代かき完了!

今日は自宅で育てた苗を自動車に積んで、田んぼまで運ぶ。

「たかやまもち」の苗10枚と、「ミルキークイーン」の苗23枚を田んぼに入れる。

 

「たかやまもち」は自宅でプール育苗を初めてやりましたが、種蒔きを遅くしたお陰でいい状態で田んぼに入れる事が出来ました。

 

「たかやまもち」は苗箱に入った状態だと栄養不足で枯れてしまう恐れがあるので、苗箱から出して直接田んぼの土の上に置きました。

 

本日は代かき最終日の予定で、作業を開始。

 

午前中に3枚、午後から2枚の田んぼの代かきをして、今年の代かきが無事に完了\(^o^)/

耕運機は好調に動いてくれ、トラブル無く代かきが終われました\(^o^)/

 

心配された雨も、作業が全て終わった後に降ってきたので、ラッキーでした(^^)

 

田植え準備完了(^^)