令和最初の新米が出来ました!

午前中は、昨日脱穀した後に残った藁を押し切りで切断しました。

 

藁が乾燥していると切断しにくいので、川に入れて湿らせた後に切断して田んぼに播きました。

 

そして、午後はライスセンターに行き、新米の引き取り。

令和最初のミルキークイーンの収穫量は・・・・・・

 

10.5俵と12.8㎏でした。

 

昨年より167.2㎏、約3俵近く収穫量が少なくなってしまいました(>_<)

 

しかし、今年も自然災害に遭う事無く、無事にお米が出来たので良かった~(^o^)

家に帰り、空になっていた米保管庫にお米を入れました。

 

今年も自然の恵みに感謝をし、新米を味わいたいと思います(^^)