代かき開始!

早朝、曇り空の中、田んぼに行きました。

 

最初に小さい田の残り1枚の田起こしの予定でしたが、昨晩からの

雨で田んぼに水が溜まっていたので、一発代かきに変更。

 

雨が時々降る中、小さい田の代かき、均平作業完了。

 

耕運機を大きい田んぼに移動。

 

大きい田んぼは湿田なので、最初から一発代かきの予定。

 

田んぼに水が少し多かったので、水を抜きながら1枚目の代かきを開始。

2時間半近くかかって1枚目の代かきを終え、2枚目の代かきを少しだけやっていると、エンジンが停止してしまう。

 

原因はなに?と思いながらいろいろ部品を外して清掃したらエンジンがかかりました(;´Д`)

 

2枚目の田んぼの代かきを少しだけやった後、1枚目の田んぼの均平作業。

 

大雑把になってしまったけど、均平作業を終了し、本日の作業終了。

 

1年に1回の代かき作業ですが、この作業が1番苦手。

 

耕運機を使用しての代かきは時間がかかる上に歩いていると田んぼがかなりデコボコになってしまう。

 

なので、均平作業にかなり時間がかかってしまう。

 

均平作業がかなりキツイですが、次回の代かき作業もがんばってやりたいと思います。

 

 

均平作業をして田んぼに水を入れた後、水面に映る景色がいいですな~(^^)